キャリアアップ助成金を得るため正社員に

契約社員の5年問題の5年目になります、今年の4月末でね。

だから我が部、
総務部の総務部長からの呼び出し面談のネタは、あと2ヶ月に迫った身分変更の希望があるかどうかのヒアリングだと思ってました。
現在、時間給でのパートなんで。


面談は明日、5時と言われました。
その時2/27
2月末日に面談かぁ、末日て、〆作業があるからちょっと面倒だなぁ
5時て、宅急便が来る時間だからなぁ。
慌ただしいなぁ。

何て暢気に構えてました。


総務部長「ユウキさんの有期雇用からの身分変更の件でね、」

あー はいはい。

総務部長「正社員になる気ある?」

あー はいはい。

今の時点で社員と同じくフルタイムですよね。多少責任が生じるものの、あんまり変わりないですよね、働き方自体には。

でも待遇が変わりますよね?

総務部長「一月を160時間を基本給として、40時間の業務手当てがつく、て感じになります。」

んん?

総務部長「で、適用は明日からね、3月一日(いっぴ)からね。」

はい?
んん?
えと?

この時点でもう、24時間無いですよね?
その160時間の計算て?
ここ半年の実績から計算した金額?
その資料見せてください。

あ、事実上金額あげてくれたんですか
へー、ありがとうございます…

で?あれ?その金額、私の時給換算でわると、160にならない…ん?

え、交通費は今まで全額至急だったのが、上限できた?
え、2500円ぶん払って貰えなくなるの?

つまり?
・今の時給より単価低くて、

・今の実績だと月163時間平均ではたらいてるから時間計算も月3時間分貰えなくて

・交通費2,500円貰えなくなって?

・それを明日から適応


スマホの計算機アプリで打ち間違えながらやっと理解。

なんで明日からなんですか?

総務部長「キャリアアップ助成金てのがあってね、制度が4月1日から変わるからね。改正後は対象外になっちゃうから、助成金、貰えなくなっちゃうんだよね。」


へー。
遅いと、会社は助成金貰えないんですねー。

だから、今、はいと言えと?


ちょっと、年上の総務部長に怒りをぶつけました。
そんな風に言える私はラッキーなんですけど、その時は怒り心頭。

ま、足りない分は業務手当てと賞与でカバーするって考えなんでしょうけど。


でも額面上がったら、保険料だってあがんじゃん!
保険料で差っぴかれる分を計算したら、
毎月の基本給マイナスと交通費マイナスでとんとんだったー。

だから
とりあえず、時給単価×160時間を基本給にしてください、と要求。

総務部長は社長に申請してみる、て言ってくれました。



まぁ、そのあと落ち着いて考えれば

・基本給下がるけど、支給額はほぼ変わらない。
・賞与が出るようになる。

て、事なんだよね。


うん、
怒っちゃ駄目な条件ですね。
この条件だって、親会社的にはパートの事務を無期雇用なんてあり得ない!て考えだったらしいのを押してくれたらしいし。
社長からの推薦で無期雇用にして貰ってるっぽいし。


でもさー。
サビ残の事はもう、一年前に相談してるんだけど。
その回答未だなんだけど。
だから怒っちゃったんだよなー。


あ、これ、コンサータの影響かしら。
コンサータって怒りっぽくなる、て言うし。


んで、結局

①社長から現時給単価×160時間でOK貰って、

②親会社に申請したら却下食らって、

③最初の条件に戻って、再び社長面談して、サビ残の事をもう一度念押しして、どうにかするよ的な口約束

てゆー感じ。



疲れたなぁ。


何って、その面談の度に仕事が滞るんですけど!
今抱えてる仕事、面倒な作業で時間かかるんですけど!
んで、業務手当てで残業代は40時間越えるまでは付かないじゃん!

なんか、ホント、疲れたなぁ。
(脆弱な精神による疲労)