「今日はここから倫理です」

NHKでドラマ化されました。 原作の漫画も最初の4話分?ぐらいは読みました。高校生の子を2人持つ親としては、丁度良いテーマです。ビッチの女の子の話 大事なぬいぐるみを手放せない子の話 夜遊びしてて授業中寝てばかりの男の子の話 お兄さんが悪いことしてて…

角川武蔵野ミュージアム

行って来ました。長女に誘われて、知った東所沢にいる角川武蔵野ミュージアム。外壁が岩のプレートを、張り付けた四角くない立方体の建物。 ホームページの建物の写真を見た瞬間に行こうと思いました。中の説明文をみたら 1階2階3階は漫画、ラノベ、アニメ…

会社の人がコロナになった

別にその人は休み中にあった友人がコロナ陽性になって、濃厚接触者だから検査したら無症状の陽性で。仕方がないから会社は出てこれなくて、 代わりに(代わりは勤まらないけど)対応して 遅くなって疲れたってだけなんどけど頭痛で動けない。熱はー 私の平熱が…

お腹がすいたご飯が食べたい

おうちに帰ってご飯を作ろうにも帰宅する頃には今日が終わりそうです。お腹空いたから暖かい場所で温かいごはんが食べたいんですけど、店あいてない。お店あいてる時間に、てなら7時迄には入店しないと…て、定時で上がってすぐ店直しなきゃなぁ。土日に作り…

娘達とジェンダーネタを話す

同性パートナー婚に対して色々議論があるとは思うんだけど、私的には概ね賛成。生涯を共にしたい人がいて、それが同性ってことで認められないのは辛いやね。 上手くいけばいいねーてのほほんと思う程度。でも最近読んだコメントに、 「同性パートナー婚が出…

エペリゾン塩酸塩50mg

くいしばる癖があり、つまり歯軋りになり、 歯を磨り減らし唇や舌も噛んで痛くて。どうにかせねばならないと思って 歯医者行って2ヶ月かけてマウスガード作って、それを失くしてもう一度歯医者に行く気がしないのでどうするか迷っている内にお笑い芸人が美…

ステイホーム、ラノベ編

ラノベ、買いました。 「本好きの下克上」このラノベが凄い!の上位だったり、アニメ化、漫画化されてます。20巻位出てる。昨今のラノベらしく、転生もの。 女の子が本を読みたくて、字を覚えて、紙を作って、識字率を上げて、印刷業迄手を出そうとしてる辺…

ステイホームの為に

じっと家でいなくちゃ、と張り切ってビデオを借りた。 Back to the Future smoke 邦画の名前忘れたやつ邦画のは蜷川実花さんのあの色彩がやっぱり毒々しく、目が疲れた。 「砂糖の一粒迄も俺に従う」て決め台詞に長女失笑。私はカッコイイと思ったんだけどな。 窪…

ステイホーム的な

GW、まともに家にいます。 楽。毎年どっかに行かなきゃ、とか準備もお金も大変だったけど、それなくして衣替え等してました。冬服を洗って干して畳んでしまって 炬燵もストーブも片付けて、マットも夏物に替えて。ネットで見かけた手作り消毒用アルコールを …

ステイホーム的に

つくづくと つくづくと私は運が良い方の人間だから言える台詞なのだけれども。お給料据え置きのまま待機させられたりしてるので、日程的に出社が減って楽してます。私の仕事は庶務が主なんですが古参となったので、いろんな所に顔を突っ込まざるを得ない状況…

体調

具合悪い。薬を飲んでいると、眠気や倦怠感が消えるのだけど。土日になってコンサータを飲まないでいると、だらりとした倦怠感が。 コンサータ不足かな、とも思うんだけど、だるさと頭痛や吐き気や関節の痛み、最近は喉の痛みも出ている。情報に踊らさせれい…

Official髭男dism

髭男にはまる。 多分どこかで聞いていて、誰の曲だか分からなくて良いなぁと思っていた所、長女がYouTubeをスピーカーに繋げて流していて認識。宿命とプリテンダーとノーダウトとyesterday辺りが好きかな。 ミーハーです。さて、単に好きなだけならスペース…

おいしいたけ

美味しそうな椎茸を見つけた。 笠も肉厚で、新鮮そうな色もしていた。 何より軸が太くて柔らかそうだった。相変わらず、食べたいものが見つからなくてふらふらしていた時に、確実に美味しそうだった一目惚れの椎茸をカゴに入れた。袋詰めする時は一番最後に…

コンサータの適正流通管理

薬がなくなりましたので、病院へ行きました。 大体4週間分を貰うので、一月ぶりです。私は、ストラテラ的なアトモキセチンカプセルは毎日飲んでますが コンサータは土日は飲んでません。 遅く…昼頃起きた場合には12時間続くコンサータを飲んで夜中まで眠れなくなったことが何度かあっ…

コートを衝動買い

なかなか寒くならない、と思っていたら急に冷え込んだ辺りにボーナスと給料が振り込まれた。正社員なって4回目の賞与で、こないだ昇進して…まぁ、反映はないものの、夏のボーナスよりは少し多くて。そんなにわかな小金持ちは、慌てて無駄遣いをすべく家を飛…

十二国記シリーズが久しぶりの新刊

【ネタバレありです】20代頃に出会って、揃え始めた頃はラノベの括りだったのだけど、気が付いたら新潮文庫か、出てました。8年?9年?それくらい振りの新刊だそうです。前回の本編が四面楚歌な終わりかたしてたんですけど、やっぱり内容が悲劇的でした。 夢…

ノンアルコール

最近、だいぶ、ノンアルコールが充実してきましたね。別にそんなにアルコールに弱い訳ではないのですが、飲むと眠くなったり酔うのが恥ずかしいので、飲みたくありません。でも夏場になると飲み物沢山飲みたくなって。 うっかり飲んだ後、車に乗れなくなるの…

着物が欲しい

浴衣を買ったせいで、着物が欲しくなりました。そー言えば、今年は息子の卒業式。 来年は長女の高校卒業。その次は次女の卒業。 あと、10月から消費税も上がるしねー。て、言い訳しながら ネットでさ迷ったり 呉服屋さんに一時間くらい寄って。…まだ、一着し…

マイノリティ ~サカナクションのモスを流しながら

24時間TVを夏休みの間に見ました。感動の押し付けだとか、マラソンランナーの決め方があざといとか、色々あるかと思いますが初めてこの番組を見る子供達には、なかなか刺激的な番組だと思いまして。 余り見ることの無い方々をテーマに番組が作られているのでね。難病…

鉄腕!DASH情報ですが

DASHのゲストにニノが来てました。今回のテーマに昆虫? クワガタとかカブトムシとか。で、年代別に見ると、虫に触れない男性が増えてるて何度も出してきました。30代以下から特にね。で、ニノが触れないとの事で、ギャーギャー騒いでました。 そうなんです…

【閲覧注意】コンポスト

コンポスト ーとカタカナになってカッコイイ感じしてるけど、 あたしが知ってるのは「肥塚」母の実家は栃木で農家をしていたのですが、 田舎らしく、肥塚がありました。 肥塚、栃木の祖父の発音だと「こいつか」て聞こえました。雑草だか要らなくなった植物とか食…

夏休みらしく

お盆休みもそろそろ終わりますので。 子供達は旅行土産交換会がそろそろ開催される。筈。今年はほぼどこも行ってないですからね。 お互いの実家は、県内で近場ですし。 どこかへ行かなければ土産が発生しないのです。ので、行く気が全く無い中1女子を引き連…

「12人の怒れる男」から始まる

今だかつて、面白かった映画といって思いだせるタイトルのひとつに 「12人の怒れる男」十二人の怒れる男(コレクターズ・エディション) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2014/08/02メディア: DVDこの商…

浴衣を着たくて

娘たちに10年くらい浴衣を着せるのを手伝って来たのだが、今年は自分に浴衣を買った。 欲しくてずっと眺めていたものを、とうとう買ってしまった。いわゆる着物屋さんで浴衣の試着をしたのが運のつきだ。 ポリエステルで¥12,000 千円の帯を付けてもらう。下…

本日の最高気温は38度くらい?

暑いですね。夏ですね。酷暑ですね。最高気温が35度を上回る地域が多いようですね。 流石にクーラー無しで過ごすとマジで熱中症がヤバイので、嫌でもかけてます。 ウソ。クーラーがかかっている場所に吸い寄せられてます。イヤでも、クーラーつけて寝るの、…

依存性とか

「セックス依存性になりました」 ウェブマンガ。Twitterのまとめから知りました。センセーショナルな題名に引かれて、読んでみました。浮気を繰り返し女性関係のトラブルを起こし、彼女から怒りの暴行を受け、受診を切っ掛けに「セックス依存性」と診断され…

四十七大戦

漫画。日本都道府県擬人化による、首都争奪バトル漫画。 新しい首都は、鳥取に決まった__から始まる。 鳥取が自分的にハマまってたんですタイミング的に。たまたま髪切ってくれた人が鳥取の人でした。へぇー。鳥取は行ったこと無いけど、スタバが出来たて言…

健康的に?運動をしてみた

人生で何度目かのダイエットを敢行。夫にやられて膝の靭帯痛めて以来全く動けなかったんだよね。 それこそ体を…上半身を捻るのですら膝痛くってね。でちょっと動くとあちこち痛くなっちゃう。 運動出来ない…とマジで思ったので、大金つぎ込んでパーソナルト…

バランス

カタン、と音がした方を見たら なんとまぁ。 斜塔のように絶妙なバランスで立ってるのかしら。

夜店の指輪を収納

先日、ボンドとペンチで一時間足らずで出来た指輪は。空き缶にガチャガチャ入れてたんですけど、はめたい指輪を探すのに面倒でどうにかしなくちゃなー、なんて思ってまして。テキトーにスポンジに切れ込み入れて、差し込んでしまえば良いよね?スポンジを何…