長女の高校の制服の採寸へ

本日のメインイベントです。
疲れました。

町一番のデパートです。
そこで制服採寸です。
多分、地元の業者の方が楽なのかもしれないけど、デパートの方がテンション上がるからデパートにしたんですけどね。


町中から採寸に来ている親子達がたんまりと…

採寸まで30分待で、お会計まで一時間待…。
なんでお会計の方が待つの…?
→答え:臨時開設のレジ台数が試着室とスタッフより少ないからー。

疲れた。


でも、素敵なスタッフさん達が口々に
「合格おめでとうございます」と声を掛けてくれるのは嬉しかった。

勉強時間の割りに全然成果が見えなくて、最終的に志望校のランクを下げた長女。
当人あんまり気にして無かったみたいだけど、親として1年生のうちから、塾に行かせてあげれば良かったなぁ、と思ってしまった。

でも、試験一週間前に将来の夢を語り始め、
「首席で受かる!」とモチベーションを上げられたのは感心した。
自分時は、もうやる気無くて、マンガ読み始めてたもんねー。

そんな訳で
第1志望校ではない学校の制服です。


で、制服。
女子なんだけど、スラックスもあるそうです。
そいや、ニュースでLGTB対応で、制服を選べるてのを聞いたなぁ。
ここの高校もそうなんだ。

一応夫に許可をとり、長女にスラックスもあるよ、て教える。

「へー?そうなの?
あたし、ズボン好きだからズボンが良いなぁ!」

私も常々、女子制服はスカートって危険だよなぁって思ってた。
寒いしパンチラしちゃうしね。
自転車通学するんだからズボンの方が転んだ時安全だしね。
自転車の帰りに変質者に、追いかけられたのを聞いたことあるし。


「この学校選んで良かった!」

あのね、一応このズボンは、スカート絶対履きたくないって思って登校拒否したくなっちゃう子の為のものなんだよ?

「へー?変わってるね、大変な子だね。」

まぁ、分かりやすく言うと、
マツコさんみたいな子なんだよ。

「あぁー…」

マツコさんみたいな人達は、学生の頃大変だったろうねぇ。


なんて事を少し話す。

スカートとスラックスの両方を買って、¥80,000弱なお会計でした。
疲れた…。

でも、スカートを女子が簡単にどちらかを選択できるのって、良いよね。
(男子のスカートの壁は厚そうだけど)


この子の就活の頃には、スーツもスラックスで、ヒールも履かなくて良くなってるかも。
ヒールも足、痛いんだよなぁ。