娘達とジェンダーネタを話す

同性パートナー婚に対して色々議論があるとは思うんだけど、私的には概ね賛成。

生涯を共にしたい人がいて、それが同性ってことで認められないのは辛いやね。
上手くいけばいいねーてのほほんと思う程度。

でも最近読んだコメントに、
「同性パートナー婚が出来るのなら、今同居してる友人としたい」てのを読んだ。
同性の友人と晩年まで過ごせる保証が同性パートナー婚で叶えられる、て事かと気付かされた。
仲の良い友人とずっと一緒に!
恋人よりずっと多い案件じゃないか!

つーか 、
友人を家族として過ごせるてホント、需要多そう。
例えば阿佐ヶ谷姉妹のお二人だってこれに当て嵌められたら、安心出来るよね?

なんて、事を高3の長女と中2の末娘に話した。

私的にはちょっぴり危ういネタだよなぁ、て思いつつのネタフリだった。(会社の人にだって、振りにくいネタだよ)

高3長女は「今後そういう人どんどん増えるしね~」
中2末っ子は笑ってた。

拒否感の無い2人の様子を見ながら、
こんな話が出来るようになるなんて、
こんな話が出来る人間が近くにいるなんてアタシって幸せだなぁと思った。