2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やってはいけない

出勤前に本を読む。あたしばか。 (遅刻せなんだ) (良かった)

遮る物のない窓から

ここに越してから5年は過ぎた。 でも、まだこの部屋にはカーテンもない。さっきまで、月が見えていたのにもう見えない。 夜が明けたから。 (朝が月をたべてく、だ。)夜明、だけど曇り。明るくない空だ。あと少し、もう一度寝る。

おはようと挨拶を

この時間の電車には、小学校の時同じクラスだった子が乗る。自転車でその子を追い越すこともあるし、 すでに電車のイスに座ってるのを見つけて手だけ振ったり。今日はホームでまさに乗り込む所を、後からぽんと叩いて挨拶をした。 別に特に親しい訳でもなか…

女の子が二人でお花を

染井吉野はすっかり散って緑ですが、近くの公園には八重の桜がまだ咲いてました。柔らかで少し色の濃い花びらが重なる八重も、可愛いなと眺めました。 それもだいぶ散り進んで、花が形を保ったまま地面に落ちていました。少し濡れた黒い地にピンクの花が。 …

美しい人

彼女は背も低く、猫背で、顔に浅く深く沢山の皺が刻まれていたけど。 白い髪とその上に乗った帽子は、白く乾いた顔に良く似合っていた。私は当然のようにジーパンを履いているけれど、彼女は少しがに股に開いた足をスカートの中から出していて、低い白いパンプ…

耳を塞ぎ、音楽を身に纏う

歌を沢山入れたウォークマンを鞄に入れた。 音楽を持ち歩くのは殆んどしたことない。いや、前したことあったけど。アルバムを、丸々入れて聴いてる内に、大概酔うんだ。イヤホンが耳の中に詰まって、そこから出てくる音に頭痛がいつの間にか始まってしまうんだ。同…

諦めて好きになる

初めて聞いた時から好きだったけど、好きなるのは、結構しんどい事です。だから、わざとそれ以上は追いかけも調べもせずに、知らん顔して、偶然に出会った時だけ、その時だけを大事に記録して何度も再生する。その内他にも好きな物があったから、そっちを追…

増税前に無駄使いを

欲しい本があったのを、やっぱり我慢せず本屋へ。 夕飯も食べずに車で出掛けた。 「世界で一番美しい」写真集を手に取った。全く、なんの役にもたたない、そのうち飽きて全ても読まない、美しい写真集。あんまり触ると手の跡がついてしまうから、そっとペー…