2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

描きたい衝動

朝の七時に電話が鳴った。寝坊して、その音で起きたが、電話は取らなかった。多分、母から。風は雨はやんで空が明るくなってはいたが、風が強いのか?電車が止まったのかもしれない。そんな事はすぐに忘れて、朝餉の準備だ。 味噌汁と生卵だ。急がなくては。…

黒い車に乗って行こうと

雨!と歌う曲がドライブにぴったりだと思い付き、古本の処分を今から行こうと、九時を回ってから家を出た。 雨は強い。 空も暗い夜だ。黒いアスファルトが雨で黒く濡れている。 これから黒い車に乗ってドライブだ。エントランスからアスファルトに降りたら、…

雨の日

せっかくの雨の日だから、買い物に出掛ける。春先に着たジャケットと冬に買ったエドウィン。 紛い物のフロックス、ゴムのサンダルを履いた。雨は夕べより弱くなってる。 でも駐車場を覆われて水溜まりは大きい。 本当の平の面は、あれなんだよね。車から降りる度にさ…

母の庭から

ジューンベリー。ほんの少し頂く。 デラウェアのように甘い。身が柔らかく、口のなかで簡単につぶれた。 皮とトゲが口に残る。でも気にせず飲み込む。おいしかった。

紫陽花を食む

急に紫陽花に気がついた。雨露に濡れる前に、夕暮れが来る前に、そこかしこの庭やフェンスの脇にから顔を出している。まだ小さく色の足りないのもあるが、鮮やかな青を見せるものや、紫色に赤く染まったアジサイもあった。 花弁と思えるあれが、顎なのは知っ…

スカート

結婚前に買ったスカートを久しぶりに履いた。スカートなんて、これ以外に持っていないよ。 おとは式典用のスーツのスカートばかり。 オフホワイトの踝までのフレア。 裏地もついている。高かったんだよな、多分。車の乗り込む度、裾の始末に気を使うも、足に触るさらさら…