2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蛙の声が大きく

蛙の良く鳴いている。 田んぼの水も貼って暫く経ったし、蒸してもいるし。もうすぐ稲も育てば水田の水鏡も見えなくなってしまう。蛙の卵でも探しにいこうかな。

潰れずに飛んだ

シャツの胸に止まっていた小さい虫を摘まんだ。 柔らかい体を想像して指の間で潰れるかと思ったがつるりと固かった。 指を開けば、虫は指の先を狭く一周して飛んだ。 ゼンマイ式の玩具の様に自動的な小さな円だった。 何も音がしないのが不自然なくらいに。 ジ…

今日の帰りに

まるで、夕方とは思えない程明るい夕方だった。この分なら、つばめの見れる時間に帰れる。そうは思ったけど、雨で自転車は濡れていたし、空気もやっぱり湿っていた。 どうだろうか。少し急いで、水路の道まで自転車を走らせる。 雨上がりのアスファルトの所…

帰る頃には

大分、日が延びから、明るい内に帰れるようになった。今日はどれくらいに帰るだろう。 少し早めに家に着けるなら 帰り道、水路の脇を通る時、燕の旋回が見れる。油断して遅くなれば 夕方が始まってしまったら、蝙蝠がパタパタと飛ぶ頃になる。さぁ、今日はどっ…

蛙の合唱が開始。家から見えるくらいの近所に田圃はあるが、そこは水は張っていない。 だから、どこかそう遠くない田圃の水が張られたはず。そのせいで蛙の声はまだ少し遠く、来たのはまだアマガエル1匹。 どこから来たのか、蛙は水場無いせいで、雨水の溜まった…