2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタインに踊れ ガトーショコラ作る

焦がした。 オーブンがうちにないのが、一番の敗因だよなー。

バレンタインデー無視。エクセルシオールのスパイシーショコラ好きでした

エクセルシオールのスパイシーショコラ。グリューワインのイメージだそうで、 グリューワインの作り方はなんだらスパイスを煮詰めたのをワインに投入→出来上がり!らしいですけど。 スパイシーショコラもなんだかスパイシーな味でした。オレンジピールとか、…

作成 博物画の鬼才 小林重三の世界

小林重三さん。 博物画家? よく分からないけど。東京町田にて3月1日までやってるらしい。 鳥の三大図鑑の挿絵を描いた方だそうですが。博物画と言うものをはじめて認識したなぁ。でも、考えてみれば、色んな辞典の挿絵画家が存在したんだよね、元々。魚も動…

雨の日だからパンを焼く

昔に買った、 冷凍庫に入れっぱなしの強力粉を、 見る度にいつか、と思っていた。今日は雨だったし、外に行く気もないし、で、パンを作ろうと思った。一番簡単なレシピを見ながら、でも、イースト菌は当然なくて、ドラッグストアかスーパーか迷って、近場の…

ハゲ、見られる

前提ぽっかりと頭頂部前方に500円玉ハゲがあり、それをスタイリングによって隠しているが時々髪型がずれてハゲが露になる。 露ハゲ条件髪がその部分を覆わない場合は当然ながら、 髪が少し湿った感じになると、ハゲを隠す髪に束感が出て、その分露になりやす…

小ハゲネタ③

最近の口癖(ちくしょう! どいつもこいつもフサフサしやがって!)を心の中で。

ハゲ広がる

退くも引くもない事を 退っ引きならないてゆーそうだが。言いたかっただけ。いや、単にハゲか広がっただけですけどね。 ハゲ分布図は描かない載せない。 なぜなら自分でハゲを黙視していないから。ま、ひとつは頭の手前側にあるのでそこは確認。登頂部を便宜…