2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この花の名前は

今週のお題「植物大好き」近所は昔ながらの戸建ての家が多く、ガーデニングブームのお陰もあったのか、庭木が美しい家が多い。 家から最寄り駅までの間の道で植物を眺めるは楽しいが、その名前を調べるのが、割合に難しい。花ならば、なんとか調べられるのだ…

40㎏弱

小4女子にもたれ掛かれたら重い。 体重は40㎏弱。 もたれ掛かれた、だけなのになぁ。隣で寝てて、脚を乗せられて、目が覚めたり。産まれてから10年弱で13倍かぁ。 重くて辛い。

そろそろ蛙が

最近の天気は蒸々としてて、梅雨のようだ。今朝も、家を出たらアスファルトが黒く濡れている。 そう言えば、夕べ、雨音がしていた。だからだ。少し冷えた空気の中を歩き、駅へ向かう。 ストールをすれば良かったと後悔した。 田圃の脇の細道の近道へ、いつも…

若中展

若中展 行って来ました。 ミーハーです。丁度、魯山人のもやってるらしく、 どっちにしようか迷って若中。 あの暗い絵を見ない方が後悔するんじゃないかと思って若中。知ってるのなんて、 鶏の絵と 樹花鳥獣図屏風だけ(笑) それで行こうとするアタクシ、ある意味猛者…

髪切り屋さんへ

前回行ってから、 2度、髪を自分で染めたのだが、 今回はちょっとトリートメントを重視したくて、外へ行く事にした。したいのは トリートメントと白髪染めとヘッドスパ。でも予算は10,000円以下。時間も掛かるのが嫌で、 トリートメントとカラーのセットで終…

GWメモー

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 いや、今年のGWに、限らず書くが。①6年前小2女子がキックボードで転倒。 額部裂傷 、出血。救急車要請。 一人で行く訳にも行かず、6才児男子と4才児女子を連れ、休日救急。 4針縫う。顔面偏差値の低き女子の顔面に傷…