ステイホーム、ラノベ編

ラノベ、買いました。
「本好きの下克上」

このラノベが凄い!の上位だったり、アニメ化、漫画化されてます。

20巻位出てる。

昨今のラノベらしく、転生もの。
女の子が本を読みたくて、字を覚えて、紙を作って、識字率を上げて、印刷業迄手を出そうとしてる辺りまで読んだ。

なんか、地味な話なんですよ。
本好きだからそれに向かって頑張る児童(魔力持ち)
中身大学生位かな。派手な冒険はないんだけど、
何故か先が気になるんだよね。


転生ものは、長男が特に好んで…
いや、私が好きなんだよね。何も考えずに読めるファンタジーだから。

それを中2の末っ子が興味持ったのを言い訳に買い集め始めてる。
今は8巻目くらい迄読んだ。先は長いなー。


長女からは「アルスラーン戦記が面白い!」とのこと。
漫画?と思ったらアニメだった。
漫画も鋼の錬金術師の荒川さん、そんな好きじゃないし、原作も途中で飽きたんだよなー。

田中芳樹さんは、面白いよ。

「え?小説あるの?」

でも田中さんなら銀英伝が最高に面白いよ。
あと創竜伝、読みやすいよ。

「面倒だからいい」

誰か銀英伝読んでくれないかなー。
内容結構忘れてるけど!