長女 卒業式

本日、卒業式でした。

私は全く式典の意義を理解できないので
Google先生に「式典の意義」「式典 スピーチ 意義」を教えを乞いました。
あんまりヒットしなくて。
やっぱり理解してませんが。

だもんで、イヤイヤ出席です。


最初の頃のアナウンスで
「気分が悪くなったら、無理せず…」

へぇー
最近は色々式典への強制力が弱まってるのかなーなんて思ったら、
実際に体調不良っぽい感じで退席した子を3人見送った。
一人はバタン!て感じで倒れた…男の子だった。

で、証書の授与で、名前が二人いっぺんに呼ばれるパターンがあったけど、欠席者だった。4人。

不登校の子が多いって聞いたけど。
今年の卒業生は155人。2.5%くらい?
昨今の先生って大変だ。

3年間、ありがとうございました。