コンサータの適正流通管理

薬がなくなりましたので、病院へ行きました。
大体4週間分を貰うので、一月ぶりです。

私は、ストラテラ的なアトモキセチンカプセルは毎日飲んでますが
コンサータは土日は飲んでません。
遅く…昼頃起きた場合には12時間続くコンサータを飲んで夜中まで眠れなくなったことが何度かあって以来、飲むのをやめました。
主治医にその事を話しても、コンサータは頓服として使って良いと言われそれ以来ずっとそんな感じです。

毎月土日の8錠がアトモキセチンより余るので何ヵ月かに一度、数を合われるために処方を断ってきました。

今回も、ちょっと早いかな?と思いつつ薬を保管する袋がパンパンになるのが嫌で断りました。


その時主治医から
「あぁ、そうですか。○○さんはそうですね。大丈夫ですね。」

「○○さんは大丈夫ですけど、コンサータの流通管理が始まりました。」

はぁ?

「そもそも、コンサータは時々休みなさいて事と余分には渡せなくなります。」

あぁ。
(こんな便利な薬、
欲しがる人多いだろうし、
余分にのみたい人もいるだろうし、
転売したい人もいるだろうしなぁ)

「これから新薬がね、コンサータの代わりになる麻薬みたいのが出るんです。」
「だから今のうちから管理しよう、てながれがね。」
「これからは直接患者が契約して、私はコーディネーターとなってね、今とは変わらないけどね」

へぇー。そうなんですか。

「とりあえず、このアンケート書いて。すぐ済むから」


ADHD診断のアンケートでした。

内容は、忘れ物する?とか集中力が続かない?とか。
忘れ物なんて今朝だってバッグに入っていると思ってた定期が見つからなくて片道分払ったけどね。
集中力なんて、自分じゃ分かりませんがな。

勿論第三者からの証明として、成績表や連絡帳や母子手帳の提出を求められたりね。
て、母子手帳にそんなこと書いてなかったら意味がないらしいし。
連絡帳には何度も忘れ物に関して書かれた覚えだってあるけど、そんなん捨ててるわとっくに。
てなると、親?会社の人?友人?
早めに出して親のでも良いってうちに済ませないとヤバイよーな気が。

と言うのも検索してみると、新薬の管理の前哨と言うより、成人コンサータ使用者の管理が目的と言う書き込みを見つけた。

ADHD専門医でなければ、処方が出来ない?
報告書は親の場合第3者になれない?

など。

こわい。
アトマキセチンだってもらえなくなったら困るけど、
コンサータだってないと困る。
今の病院で貰えなくなったら私はどうしたらいいんたろ?ツキイチで有給とらねば受診出来ないのでは?

不安。

こんな事ならコンサータ断らなけりゃ良かったと後悔。
どうなるのかしら。