【閲覧注意】コンポスト

コンポスト
ーとカタカナになってカッコイイ感じしてるけど、
あたしが知ってるのは「肥塚」

母の実家は栃木で農家をしていたのですが、
田舎らしく、肥塚がありました。
肥塚、栃木の祖父の発音だと「こいつか」て聞こえました。

雑草だか要らなくなった植物とか食べ残しとか全部そのスペースに捨ててました。
それこそ汲み取り式トイレもあったので、汲み取ったそれを天秤にかついでソコへ捨てる…とかのを無理矢理やらされた思い出もあります。
(勿論業者にも来てもらってたようだけどね)

つまり、なーんでもそこに棄てて良い、てスペースが有った。そしてその再現がコンポストなんですよね、私にとって。

小さいながらも自宅には庭があり。
ソコに蓋付きのバケツを買って、底を切って埋めて、コンポスト完成。

適当な屑野菜とか、食べ残して傷んだ物をポイ捨てしてました。

いつだったか、“ミミズで屑野菜の処理が早くなる”とか言うのを知って、釣り道具を売ってる所へ行って、4箱くらいミミズを買って、コンポストに投げ入れた事もありました。
いつの間にか居なくなってたので、土の中から逃げちゃったかなあ、と少ししょんぼりもしました。
まあ、基本放置ですし。

去年とか仕事がくそ忙しかったし、やっぱり放置。今年は夏休みが一週間あったので、冷蔵庫整理のためザカザカ廃棄食品を入れていた。

しかし、その蓋を開けると、バケツの内壁に白い芋虫らしきものがたっぷり張り付いていた。
たぶん、うじ虫なのかな?

暑さのせいか、蓋を開けると蠢きながらも地面へ向かって下がって行く。

そのまま、蓋を開けっぱなしにしたら、暑さで死なないかしら?と期待した。
翌日から台風の影響で雨が降る。コンポストの中は水浸しになった。
ウジ虫は?と廃棄食品を投げ入れるためにコンポストを覗くと、雨水がバケツコンポストの中に溜まっていた。
そしてその雨水らしき水面がさざ波だっていた。
うん、うじ虫の蠢きだな。

どうしたらこのうじ虫をどうにか出来るのかな。

殺虫剤を撒けば一発なんだろうけど…。
蝿が大量発生するのは嫌だし。
熱湯掛ける?
変に水があるってことは、蚊も発生しちゃうし。

調べてみたら、台所洗剤とか漂白剤とか書いてある。(そうだろうけど、こんな風に細かく書くのね。洗剤とかも毒(飲めない時点で毒じゃない)て判るし)
お酢も良いって。木酢あるな。これ全部かけちゃうかな。

殺虫剤は、うじ虫専用が良いらしいです。
あ、なんか、昔祖父の家で見た覚えがあるな。

とまぁ。
結構気持ち悪い事になりました。

ミミズも芋虫も割りと好きなんですけど、蝿になると思うと途端にうじ虫気持ち悪いて思う自分に何だかなぁ。
でも誰もやらない、私だけの趣味みたいものなので。

頑張ります。