心理テストの結果

漢方医のところで冷え症対策に漢方の処方をしてもらうつもりで、何故か心理テストも受けたのだが、
別に心療内科もやってるだし(でも、同じ先生がやってるとは思ってなかった)、
漢方のイメージで、その人の特徴全てを把握しての治療…て感じだったし、
ADHD治療のために精神科も通ってるから抵抗なかったし。

そんな訳で、心理テストを3つも受けた。

テストの名前をメモしたのに無くしたので、後で先生に聞くとして、どこそこ大学で作ったものでって書かれてて、雑誌の特集とはちと違うのだね、と感心をしたのだが、
それを記入してる内に、どうやら自分の回答が片寄ってるのが分かった。

と言うのも、テストの内、ひとつが回答集計を自分で出来る欄もあったから。そこに回答を数えて棒グラフ作成、てだけなんだけど。

なんか、他の3つよりも、ひとつだけやたらと高スコアだった。

何となく落ち着かない気持ちでそれを提出したんだけど、それが何を意味してるのかは次回の診察で分かるんだろうと、質問せずに帰宅。
そして、再診。

ひと通りの、処方された漢方への感想と触診の後、心理テストの解説を聞いた。

「不安感が強いですねぇ」
「過去も現在も」

あぁ、そうですね。

「子供の頃、死にそうな目に会いました?躾が厳しかった?苛めにあったりした?」

?? いいえ…

躾は厳しかったのかもだけど…
(何を基準に厳しいと?私の主観で良いのか?)
(どっちかってーとADHDの短期記憶の定着率の低さとワーキングメモリーが皆無なせいで、不安感が強くなったのでは?)
(毎日毎回新しい仕事、メンバー、な状況下が)

苛めはありましたけど…
(空気の読めない子だったしね)


「献身的な性格ですね」

ええ!凄く聞こえが良いですね!

「人のために尽くす、ナースの様な」

ええ?
かなり好き勝手に生きてきましたが…

「自分の人生ではなく、人のために生きてる感じです。自分が主人公ではない、かんじの」

はぁ…。


誉められたような台詞で労るようなニュアンス含まれる。

うーん。
面白い結果が出たな。

まぁ、私が不安感が強いのは今も昔もだ。それ以外の人生がわからないからな。
不安感、強いとなんだろ?何が悪いとかな?あ、髪をかきむしったり、ハゲが出来たり、歯軋りしすぎて歯が欠けるってことか。

人に尽くすナースは尽くすのが好きだからし(やってる自覚はあんまりないけど)、相手の都合考えずに好き勝手に尽くしてるなら、ストーカーとあんまり変わらないのからな。誉められたもんじゃないな。
うん、好き勝手に尽くすストーカー気質、てことか。
納得。

でも、これだって監督とかマネージャーとかだったら有能、有効な能力だしな。
マネージャーとか、監督とかになりたいと思ったこと無いけど。

女はおしなべて心理テストがスキー。
でも活かせるかは別の話ー。

面白かった。