半年と1週間

3月開始したストラテラは2ヶ月間隔で増量し、今はマックスの120mgになった。

最初の頃の吐き気や不眠はどうやら副作用だったらしいが、今はほぼ無い。
朝食を食べずにストラテラを飲んだ時に酷く吐き気がしたが、それ以外無い。薬を飲む時には、食事をしなくては…を体験した。風邪薬だって食事と関係なく飲んでいたのだが。
先月に定期検診を受けての結果もオールA。去年の血液検査の結果の方が悪かった。今のところ身体に悪い影響は出てない様な気がする。



7月から120mgに増量して2ヶ月たった頃に主治医にコンサータの処方を希望した。

受診の度にパフォーマンス向上の実感は?と確認を主治医から受けていたものの、ストラテラの最大量にしてもそこまでの実感がない事を告げていた。
主治医はそろそら半年が経過するしねぇ…と言葉を濁した。

それを三度繰り返すと、コンサータの名前が出て、頓服薬として利用を提案された。

最初から実はコンサータを期待していたし、9月末締め決算作業が始まり業務量は更に増える。毎年決算期から年明けまで繁忙期でそこを乗りきる事を
理由にコンサータの処方をお願いしたのだ。


コンサータの使用感想を読むと
「飲んでから30分程で効く」
「12時間しか効かない」
「時間が切れると疲労感が酷い」
ストラテラと違ってすぐに効果が実感できる」
等…

つまり、
①早く(しかも速く)効き、短い時間で切れる。
ストラテラより効き目を実感できるが、切れたら、疲れる。

ストラテラは効果が安定するのに2ヶ月と言われていたし、効果の実感自体も穏やかだと言われている。
(なんか割りと対極だな、コンサータ)

1週間分を貰って、帰った。

因みにストラテラも継続。
あくまでもストラテラを主軸として、コンサータをブーストとして利用する、て事なんだろうな。

月曜から飲み始める。
朝、ストラテラ80mgとコンサータ18mg

1日目、電車の中で吐き気がしたが、会社に着く頃には治まった。
昼に何を食べるか迷ったが、カロリーメイトと野菜ジュースにする。
(カロリーメイトはダイエット食品と見られがちだが私は大好き。オヤツとして食べて太った事もあったっけ)
昼に食事が軽かったせいか夕食をしっかりとる。
翌日から朝食を多めにすると吐き気もなく、しかし昼食は少な目、夕食は意識して少し控える。
そんなパターンが1週間続いた。


実は春から食欲が正常化したような気がしていた。
ここ3年程食欲自体を感じられずに、満腹感もなく、そのせいで際限なく食べていた。
それが今は空腹も感じられるし、逆に空腹ではない事も感じられて何も食べない事も平気だった。なので最近は夕飯を食べないでもいたのだ。
夜に食事をすると、朝に食欲がわかず薬飲むために無理矢理何かを食べていた。が、夜食べずに過ごせたら、寝起きでも空腹を感じられ朝食をしっかり採る事が出来て薬を飲むのも楽になっていた。

そんなパターンが又崩れるのか、と少し警戒していたが、ふとコンサータの副作用に食欲不振があったのを思い出した。
そして、「効果の切れる頃の夕食はしっかり食べれる」と言う感想も読んだのも思い出す。

なるほど、これが食欲不振か、と面白く思った。
思春期の頃にえらく太った時期があり、食欲コントロールが難しかったのに、と思う。


1週間の内、土日は飲まずに過ごしたが、他の方の感想の様な劇的な効果を感じられない。
それでも何となくだが、思い出し易い…気がする。

人と話していると、多分その間は私は緊張しているのか、話終わった後に関連する事を思い出し、その時にアレを言えば良かったと思い返すばかりだったが、それがその場で言えていた、事があった。
これがそうなのか。
想像していた程でなくて、首をかしげるレベルだ。
でも、飲み始める時間が午前7時代。つまり多少の残業をカバー可能。
もう少し遅くすれば8時まで。

それに現在の処方が最少量の18mg。
量を増やしたら?

翌週、主治医にその旨を伝え、コンサータを27mgに増量。

来週が楽しみだ。