足、測ったったー

寂れたイオンの靴屋で、測定器があったのを、試してみた。正確な足のサイズがわかるそうです。

いや、ホントは測らなくても知ってます自分の足。25.5cm位で、幅広で外反の扁平系だから女子の靴は履けませんよ知ってます。メンズ買ってます履いてます慣れてますいつもの事です。

だもんで、今回は小3女子の足を測りました。

前に靴を買うときには、デザイン重視で初っぱなからキツイ靴を選びやがった扶養家族。あっという間に「足痛い 」と言いやがる。

自分の判断が甘いのは棚には上げないが、
測定器 による正確な足型とサイズの把握とシューフィッターによる的確なアドバイスを基に、健康的な足の成長に必要なサポートを期待できる靴の購入を望むのです。
買って翌日にイタイ言われんのもうヤダ。


さて、結果。

小3女児130cmの足。
右足 21.5EEEE
左足 21.5G
後荷重状態で甲高なのか、
爪先と踵しか圧が掛かってないような足型だった。

予想だにしなかった結果に呆然。

21.5て、小柄な成人女性の靴にはあんまり無いけど。

EEEEて。大きめサイズでも、4Eてあんまりない場合もあるのに。
で、左のGて?

シューフィッター曰く「もう少し足も大きくなれば、又変わりますよ。」

いや、Gて?何ですか?
履ける靴、有りますか?
子供のワイドタイプですら3Eですよね?


動揺しまくる中年女を、なだめすかして、男児俊足22cmワイドタイプを勧められた。可愛くない。

それこそ、小3女児を誤魔化しながら青いスニーカーを選択。
ビバ水色に似ている青。
女子の水色流行り万歳。

子供の靴に3,000円が安いか高いかはまぁ、いい。暫くこれで凌げる。

けど、この人の未来は、
靴のサイズに毎回困って、
靴のワゴンセール憧れたり、
可愛い華奢なデザインは当然なくて、
メンズの靴を買うことになるんだろうな。
いや、おネエ系の人と仲良くなって、デカイパンプス情報に強くなるかも。分からんけど。

最後に遊び心で自分の足も、測ってみた。

26cmだった。アレ?
右足はEEEEで
左はFだった。アレ?

Fてなんですか?4Eの上てこと?
メンズでFて普通ですか?


あれ、じゃあGて?

A、B、C、D、E、Fの上のG?
重力じゃなくて?
グラムじゃなくて?

いや、なんか、ちょっと、可哀想の域を越えて彼女の未来に同情する。
可哀想に。