夏休みっぽく。読んで、見た

①ツバサ (CLAMP)
昨日、100円コーナーにCLAMPのツバサが売ってたから全巻買って、3000円弱点。

昨日と今日で一気読み。
お疲れあたし。腰痛し。

CLAMPさんの、なんつーか分かりやすい話は割りと嫌いだし、からだか細長すぎて痩せすぎなのも好きじゃないし、アクションシーンも風起こりすぎてて体の動きが分からないよ、勢いあるけど有りすぎでしょ。

と、文句つけるんですけど。

つい買っちゃう。

話の落ちの付け方が気になるような感じはやっぱり上手いのかなぁ、とか。
完璧な読者だから言える感想ですね。

あと、衣装とか好きなんだよな。後バリエーション。カーディガン1つ取っても、キャラに合わせて考えられた衣装や小道具、そーゆーの見るの好きなんだよなぁ。
カードチャプターさくら好きだったし。オチが分かりづらいのは私が頭、悪いせいです。
気になってたオチが読めて満足でした。


②ピンポン (アニメ) (書いた人ど忘れ)

映画化されたの見ました、昔。
そう、悪くなかった。
窪塚洋介主演だったよね。オババが夏木マリ、カッコ良かったよ。スマイル、井浦新さんて、気が付かなかったよ。
脚本がクドカンとか知らなかったけど。
と、適度に思い入れがあったからアニメに懐疑的。

うっかり見たら、声優さんはともかく、音楽カッコ良すぎ。opening、誰よ?と思ったけど知らぬ方でござった。音楽スタッフとか見てもちんぷんかんぷんですけど。
サントラあったら買います。いや、買って!とおねだり。

後、マルティンベックシリーズを読み始めようかと。
ロセアンナが新訳で文庫で出たそうですね。Amazonで取り寄せ。中々読み進まりませんが。
この淡々として進むのは、高村薫辺りを思い出す。その内、照柿とか神の火とか、マークスの山は買いたいよーな。うろ覚えだけど。
レディジョーカー位で挫折したんだよなぁ。読むのメンドそうなんだもん。

昔読んだマルティンベックシリーズの秀逸なストーリー展開と魅力的なキャラクターにあっという間に読み終わった感じしか覚えてないけど。
年取って、読むの遅くなったなぁ。
面白いけど、読み進まないよ。

8月中に、読み終わりたいものです。