薬の飲み方(2年目)

お疲れ様です。

コンサータストラテラを飲み始めて、3月で2年経ちました。

12月から、ストラテラはアトモキセチンだったかな?
ジェネリックに変わりました。

このときなんの説明もなくて薬局にて困惑。
「特になにも言われなければ、変わります」て薬剤師に言われたけど、医師からの説明もなんもなかったぞゴラァって思ったけど受諾。メンドーだったからね。

薬の飲み方も定着化した。
朝御飯の後に飲むようにしてるけど、忘れたら駅で水買って飲む。
つまり薬は一月分をバッグに入れっぱなしにして対処。

つーか、
一月の薬とお薬手帳と保険証と診察券はバッグに入れっぱなしにしていて、いつ医者にいきたくなってもオケーにしている。

薬がなくなりかけても、その時だけ、手帳や保険証を持ち出すのは私には難しいのだ、と再認識。

それに合わせてバッグも大型化。A4のパイプファイル(5㎝)も入るほどのお買い物バッグ的な物になった。

うん、順序だてるってのも苦手だわね。
常に倒置法的私の頭(=文、会話)


本題。

薬をそんな風に飲むようになったものの。

本来なら朝御飯なんぞ食べたくもない。
夜にたっぷり食べて朝はあまり入らない。

それでも食べる理由は吐き気。
朝御飯を食べずに薬を飲むとひどい吐き気に襲われる。

薬を飲んでから30分位たつと涙流してえづく程の吐き気。悪阻ぶり。
それを回避するために無理矢理朝は食べている。
試しに少量にしてみたがそれも同様。
茶碗一杯のご飯を目安にそれ以下だと吐き気。

ある時、それでも食べれなくて1週間朝食べずに出勤、駅で薬を飲む、電車内で吐き気を繰り返した。

会社近くの最寄り駅辺りで吐き気は収まる。
つまり30~40分我慢すれば吐き気は収まり、
仕事には支障はなかった。

その時ふと気がついたのだが、吐き気が収まった時のあの感じ、少し低血糖の感覚に似ていた。
もしかして、神経回路の伝達が急に良くなって糖でも消費するのか?
カロリー不足で吐き気するのか?
悪阻って、モーニングシックネスて言わなかったっけ?食い悪阻だと、血糖値下がると悪阻ったし。


……なんて、
なんの確証もないことをぐるぐる考えた。

今度試すとしたら、カロリーメイトかな。
カロリー400k㌍あるカロリーメイトなら、低血糖起きないかな。

試すのしんどいからしないかな。
バッグカロリーメイトしこんどかなきや出来ないだろうなー。