ご飯を作る事への興味が無くなる

どうも困った。
いや、ホントは自分的には全く困ってない。
しかし保護者としての責務の全うが不可能になったよーな。


思えば。
小学生の頃から自分の食事をどうにかし始めて、レシピブックみたいな物は作ったりして、夏休みの自由課題としたりしたし。
実家で副食セットで家族の食事を割りと作ってたし、食事を作るのが割りと好きだった筈なのに。


コンサータストラテラの服用にて、食欲低下の影響で、全く作る気が無くなった。

食欲低下直後は、それでも家族の分は作っていた。

しかしながら、
食べ残しに腹を立てたり、(残すなら、作らない!と脅したが改善せず)
自分の使用した食器の後片付けの件で怒ったり、(片付けないなら、作らない!と宣言するも改善せず)
夫が食事を作るようになったり、
お弁当を長女と長男が自分で作るようになったり、
塾に行く末っ子の為に母が早めに夕飯の用意をするようになったり
私が作らなくても、どうにかなるようになってしまってもいる。


以前は、
作りろうとは思って、台所に立つ事はした。作りたい気持ちはあった筈。

今は「食事が面倒」と本気で思っている。

私の食事を作りたい気持ちは、食欲が元だったのかと愕然とする。

母に自宅に来られて食事を作られる事に腹を立てて、喧嘩を何度もしたのになぁ。

いや、もしかして食事をすることがホントに好きではなかったのか、私。
色んな物を食べるよりは、気に入ったものをずっと食べ続ける。あれが食べに行きたい、て思ったことない。
他人と会う時のデフォに「食事」をするのが全く理解できなくて苦痛だったものね。
今もだけど。

純粋な食欲につられて作ってた、事だよね?

欲に振り回されてるんだなぁ。


現状、
・食事を作る回数は減っている
・それを他のメンバーにてカバーしている

不満
・保護者として、作らないことに自分に不満。

うーん。
不都合ないなら、現状に甘えるべきか…

迷う。