表彰状

今週のお題「表彰状」

人生において、何度か表彰状は頂きました。

部活とか。市内大会レベルで何度かね。
中学も高校もね。人よりは、それは出来たんだろかね?
でもたかだか県大入賞レベルだし。
その分野で頑張ってる人はやっぱりすごい人は幾らでも居たからなぁ。
あんまり実感無かったです。


表彰といって思い出されるのは、小学校の朝礼。
朝礼で表彰される人が羨ましかったなぁ。全校生徒前で表彰。
校長先生の「表彰状!」で始まる文言の読み上げ。最初の一人以外は「以下同文」で終わっちゃうんだけど。
大概呼ばれる人ってお馴染みなんだよね、又あの人か、て。いいなぁ、て。


それを中学校の部活の大会の時にあんまり嬉しく思わなかったのって何でだろ?
嬉しいよりも、楽しかったからかな?
大会の緊張感とか達成感とか。市内ではトップ争いしてたから、その争いに勝ったら…。まぁ、一番は己に克つ、的な感じだったけど。

ああ、だから、嬉しかったけど、自分の順位が三位とかでトップじゃなかったから、「上がいる」て思ってたから。
トップの人に追い付けるとは思えなかったから、表彰されながら完敗感に浸ってたからかな。



まぁ。そんな話は余談なんですけどね。

小学校の頃はなんかで入選した事があるくらいでの、初めての表彰。
試合当日の結果発表だから、運営側も慌ただしかったんでしょうね。

初めて貰った表彰状が鉛筆手書きの殴り書きでした。
しかも、私の名前を全部間違えられてるってゆーね。

私の名前って、
音なら「たかはし」みたく普通のなんだけど、
漢字にしたら「鷹端」みたく、ちょっと変わっててしょっちゅう間違わられる。
大概間違わられるから、
「人の名前を間違えたら、失礼」なんて思わなかったくらいに間違わられる。
だから、別になんとも思わない。
形にも興味なかったから別にそんなにショックとか、悲しいとか思わなかったし。

寧ろ自分の完敗感で、1位の人、凄いなぁーてそっちで薄っすら悲しかったよーな?

まぁ、
表彰も大事だけど、その前から実力分かるからね。
興味無かったって事が結論です。

でもその内取っとけば良かったなーて思うのかな?

※その時貰った賞状とか全部捨てちゃったよーな。もうありません。