乳酸菌

今週のお題「体調管理」だそうで。

今年は中3女子が存在するので、
絶対にインフルエンザとか罹患って欲しくないので、手洗いうがいを叫んでいるのだけども、やっぱり実効しないのですよ、中1男子も小5女子も。

毎年ちょっと寒くなったら誰かが咳とか鼻水とかでズルズルゴホゴホうるさくて。
その内その人数が増えて。最終的に私も何だか調子悪くなる…をやってきている。
だって、3人とも帰ってきたら、暖かいストーブの前か炬燵の中かに滑り込んで固まって動かないし、身体が緩んできたら、そのまま眠り込んで動かない。
彼等が自主的に動くのは、スマホかマンガかリモコンか食物を取る時くらい、なので。
自主的な予防行動を取らせるのって難しい…と思っていたところにピンポーンと呼び鈴が。

雪印宅配の勧誘でした。
美味しい瓶の牛乳やヨーグルトを紹介を受けつつ、R-1も。
「インフルエンザ対策にいかがでしょうか?」

買います。

「毎日一個採ると良いですよ。」

じゃ、1日3個お願いします。

「飲むタイプと食べるのとどちらが良いですか?」

飲むタイプを。

「配達は月水金ですので、月水は6本で、金は9本で…」


どうせ途中で飲まなくなったりするだろうから、家族5人分はこれで賄えるだろう。
ヨーグルトタイプのR-1もあるそうだから、時々変えても良いかもね。

そんな目論みより、R-1生活スタート。

サンプルで貰ったR-1は、まぁ、悪くない味でした。おいしい牛乳も美味しかった。
いつもは、低脂肪乳しか買わないからなぁ。普通の牛乳って、濃くて美味しいな。


そうして始まったR-1生活。
3人とも飲むヨーグルトを1日一本ずつだよ、と言い含めて飲ませた。


丁度、インフルエンザの予防接種が足りないと話題に上った頃だったから11月の半ばだったかな。
その頃、末の小5女子が咳を始まった矢先だったのだが、割と早く回復した。
そのまま誰も風邪を引かない。

効くね!R-1!

「効くね!R-1!」
「R-1!」「R-1!」「R-1!」

3人からのシュプレヒコール

R-1、凄いなぁ。乳酸菌のお陰なんだねぇ。
その後「はたらく細胞」で乳酸菌がテーマの回があった。乳酸菌すごい。
ヤクルトも気になってきた。
今年の冬が終わったら、試してみよかな。