カラコロと鳴らせ

閉店セールをしていた店で、男性ものの下駄を買った。

白地に濃紺の波模様の鼻緒と天板の濃さが気に入って購入。f:id:meumeumeu:20170916220641j:plain

最近、クロックスタイプのサンダルはゴムの通気性の無さから足裏が蒸れる気がして気になっていて、こっちはきっと涼しいだろうと。でも下駄の歯の裏はゴムなのね。これ。最近のはそうなのかな?

夏祭りの帰り道、履き慣れない下駄で足が疲れたのを思い出したが、その時の歩みと同時に鳴っていたカランコロンの下駄の音。
あれをもう一度やりたかったのさ!

ジーンズに合わせて履いたら、すかさず中3女子に「それ、おかしいよ」と言われる。

イヤそんなこと無い。これでいいんだよ!

早速履いて歩いたのだがあんまり鳴らない。

底がゴムだからかなぁ?

「歩き方が摺り足で、ももが上がってないからだよ。」
「もも筋もっと意識して上げないと。」
「その内、畳みのヘリでつまづくよー。

なんと!
もも筋の筋力低下のせいで!
イヤでも履くけどね。