視力とメガネ

40の声を聞いて以来、視力がガタガタと落ちていったのだが、最近また酷くなってきていた。

初めて視力の落ちを実感したのは、月を見た時だった。
乱視が進んだせいで、遠く小さい月が二つ重ならずズレたままで、直ならなくなっからだった。

メガネを初めて作った夜は、もう2度と綺麗な月を見れないんだなぁと、思った。
でも、もう、その時の気持ち自体は忘れてしまったんだけど。

メガネの度も進んだお陰でメガネの有り難みを実感して、
でも、やっぱりメガネに疲れて、
仕事帰りの最寄り駅から自宅までの10分ちょっとをメガネ無しで自転車に乗る。

メガネをはずした瞬間に、締め付けから解放される。それと同時に水の中に潜る時の様に空間が歪んで見える。高い気温と湿度のせいに思える。

面白いのとちょっとかなし。