今年の冬の対策は

今週のお題が終わってますが、言いたいので言います。


①マフラー。

以前から新しい首の巻物が欲しかったのです。
その上、編み物もしたかった。

アーン

手編みのマフラー!

11月位に5個1,000円位の白い極太毛糸を購入し、マフラーを編んで。
過去の実績もマフラー、セーター1着づつてくらいの初心者が、とりあえずの「編んでみた」

→ちょっと短かったー。

でも、あんまり気にせず着けています。
実は室内用に欲しかったからなんですね。
寒がりなんですよ。
とか言いつつ、今持ってるストールが汚れたので洗濯をする時、していってみたら、温かい。

木綿のストールより、毛糸の保温性の素晴らしさよ。そっか、だから冬はセーター着るんだね、当然な話を再認識。
だって最近、冬はセーターよりヒートテック的なのばっかりなんだもん。

こうして使ってみると手放せなくなって、外巻き使用に格上げされましたが、こうなると短さが気になり、毛糸を足して編み直し中。
うっかりすると、二月終わりそうなんだけど。
いや、来年の為にもね。


②4リットルの湯タンポ

4リットル入る、大型湯タンポを愛用中。

3リットル以下だと朝には冷たくなってるんだけど、4リットルのパワーは強くて、朝にはそのお湯で顔が洗えます。
結構ぬるま湯感のない立派なお湯です。
時にはお皿洗ったりね。寝起きの子達のトイレ後の手荒いが温かいのも好評。

勿論、蛇口からもお湯ばでますが、冷たい水からお湯に変わるまでのタイムロスが無いのが嬉しいのですよ。


③毛布をシーツの代わりに

起毛タイプの敷きパッドもありますが、なんか毛布の方が厚みがあって温かい。
敷きパッド買いたそうかな?と思ってた矢先。
買わずにすみました。嬉し。

そんな感じで今年の冬は乗りきれそうです。


来年の冬に向けては、古くなって毛玉や、薄くなってきたヒートテックの買い足しがメインとなるでしょう。
でも、化繊系なのかな?なんか、肌が荒れる気がするんだよなー。乾燥するような。粉ふく様な。これは加齢のせいかな?

綿100%のキャミを着ても思いの外寒くなかったので、こちらにするかは現在迷い中です。

うん、来年の冬もバッチ恋☆
(JR風に)