読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラザニアを作ろうとして

少しだけ体調が整ってきた感じがした。
全く今迄は作る気もなかったのだが、
夕食、何か美味しいものを食べたくてでも思い付かなくて、何が食べたい?と聞いてみた。

ラザニアとのこと。
一瞬めんどくさい、と思ったが、何も考えずにそれにしようと思った。
でもラザニアがない。買わなければ。

車で買い物に出る。
先ずラザニアを。トマトと茄子とマッシュルームと…。
と考えながらカートを押したが、予算の関係上、生のトマトが手が出せない。茄子は好きだから8個買った。400円。100円の安いミートソースを篭に入れた。でもマッシュルームも入っているし、と言い訳をする。
ホワイトソースも、やっぱりお金が足りなくて買わなかった。家にマーガリンも牛乳も小麦粉もある。作れる。
ホワイトソースは自分で作った方が手間だし、久しく作っていない。だま無く綺麗に作れるか不安。いや、自分で作った方が美味しい筈だ。

買い物を終えて帰宅するが、この時点で少し疲れて、ラザニアを茹でるのが面倒になった。
でもとりあえずホワイトソースは作った。
やっぱりラザニアを茹でるのが面倒だ。
だから、そのままグラタンにすることにした。自分で作ったホワイトソースは割りと綺麗にできた。そして美味しかった。

出来上がったグラタンは、茄子は油との相性が良さのお陰で自分で作ったとは思えないくらいに美味しかった。
トマトソースとチーズの酸味がかえって気になった。

今度はホワイトソースと茄子だけで、作ってみよう。