歯軋りをして舌を噛む

前から自分が寝てる時、歯軋りしていたのは知っていたが、朝起きたら、舌やら内頬やらをえらく噛んでいた。お陰で口の中があちこち痛い。

舌先やら、口角の辺り、唇の内側。舌の上…真ん中辺りも、痛い気がする。

傷ついた場所を確認しようと、舌であちこち探って舌を動かすと、痺れる程に痛む。思わず口を押さえるが、その拍子に傷を動かす。呻きたくなる程痛い。
この痛みは早々引かない。
じっとしている内に唾液が涌き出してくるのが分かる。少し冷や汗をかく。
それに気が付いた頃には痛みが和らいでいた。

お陰で、物を食べるのも辛い。
食欲もわかず、水と牛乳とトマトジュースを飲み続ける。
そうして3日たったが、相変わらず痛い。

今日は、牛乳を豆乳に変えてみた。
口内炎用の飲み薬も買ってみた。
塗り薬も迷ったが、変な薬の味がしたらと怯えたのと、少し高かったので買わなかった。が、やっぱり買えば良かったかと今は思う。

ああ、痛い。

こんなに痛くては、
口の中に舌を入れられるのも、相手の舌を吸ったり、歯を嘗めたりするのも出来ない。

そんなことしたら絶対に痛い。
早く治れ。
早く治れ。