何を作ろうか

更年期治療のせいか?
料理欲が低下。

何を作ったら良いか、分からない。

最近は、料理の本を渡して、食べたい物をリクエストして貰って作っていたが、それも嫌がられるようになってしまった。

そもそも料理の本も、10冊も無い。

二冊がお弁当用
一冊、お菓子
ダッチオーブン、炊飯器、圧力鍋活用本、それぞれ一冊。

新しい料理本、買ってみたいな。


80近い父は、料理番組を録画して、料理本も何冊も持っている。
父が若い頃には手作りハンバーグを作ってくれた。
私はハンバーグが好きではなかったが、料理に対する興味や情熱は父に影響を受けたのだろうと思う。

基本的に怠け者でケチの私は、新しい本を、買うことはほとんどなかったけど。

この年になって、おいしく美しいものを食べたい時に必要な情報と、技術のために、料理の本が欲しくなった。

いや、今はでもなにも食べる気も作る気もしなくなってしまったせいで、ジャンクなインスタントを口に運んでばかりだ。