雨の日だからパンを焼く

昔に買った、
冷凍庫に入れっぱなしの強力粉を、
見る度にいつか、と思っていた。

今日は雨だったし、外に行く気もないし、で、パンを作ろうと思った。

一番簡単なレシピを見ながら、でも、イースト菌は当然なくて、ドラッグストアかスーパーか迷って、近場のドラッグストアに買いに自転車に乗った。


少し上の方の棚にある、小さい一箱を篭に入れて、牛乳もついでに買いたして、早速秤を出してきた。


1㎏あった強力粉は半分くらい残っている。
なるべく使いきるつもりもだ。

イースト菌は一箱50gだった。

500gの強力粉必要なイースト菌は12g…。



パンは適当に、電子レンジのオーブンとダッチオーブンで焼いたけど。

そこそこ美味しかったけど。
捏ねるの楽しかったけど。


イースト菌がまだ残ってる。

又、
強力粉買って、パン作らなくてはならないなぁ。


またいつか。