ノンアルコール

最近、だいぶ、ノンアルコールが充実してきましたね。別にそんなにアルコールに弱い訳ではないのですが、飲むと眠くなったり酔うのが恥ずかしいので、飲みたくありません。でも夏場になると飲み物沢山飲みたくなって。 うっかり飲んだ後、車に乗れなくなるの…

着物が欲しい

浴衣を買ったせいで、着物が欲しくなりました。そー言えば、今年は息子の卒業式。 来年は長女の高校卒業。その次は次女の卒業。 あと、10月から消費税も上がるしねー。て、言い訳しながら ネットでさ迷ったり 呉服屋さんに一時間くらい寄って。…まだ、一着し…

マイノリティ ~サカナクションのモスを流しながら

24時間TVを夏休みの間に見ました。感動の押し付けだとか、マラソンランナーの決め方があざといとか、色々あるかと思いますが初めてこの番組を見る子供達には、なかなか刺激的な番組だと思いまして。 余り見ることの無い方々をテーマに番組が作られているのでね。難病…

鉄腕!DASH情報ですが

DASHのゲストにニノが来てました。今回のテーマに昆虫? クワガタとかカブトムシとか。で、年代別に見ると、虫に触れない男性が増えてるて何度も出してきました。30代以下から特にね。で、ニノが触れないとの事で、ギャーギャー騒いでました。 そうなんです…

【閲覧注意】コンポスト

コンポスト ーとカタカナになってカッコイイ感じしてるけど、 あたしが知ってるのは「肥塚」母の実家は栃木で農家をしていたのですが、 田舎らしく、肥塚がありました。 肥塚、栃木の祖父の発音だと「こいつか」て聞こえました。雑草だか要らなくなった植物とか食…

夏休みらしく

お盆休みもそろそろ終わりますので。 子供達は旅行土産交換会がそろそろ開催される。筈。今年はほぼどこも行ってないですからね。 お互いの実家は、県内で近場ですし。 どこかへ行かなければ土産が発生しないのです。ので、行く気が全く無い中1女子を引き連…

「12人の怒れる男」から始まる

今だかつて、面白かった映画といって思いだせるタイトルのひとつに 「12人の怒れる男」十二人の怒れる男(コレクターズ・エディション) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2014/08/02メディア: DVDこの商…

浴衣を着たくて

娘たちに10年くらい浴衣を着せるのを手伝って来たのだが、今年は自分に浴衣を買った。 欲しくてずっと眺めていたものを、とうとう買ってしまった。いわゆる着物屋さんで浴衣の試着をしたのが運のつきだ。 ポリエステルで¥12,000 千円の帯を付けてもらう。下…

本日の最高気温は38度くらい?

暑いですね。夏ですね。酷暑ですね。最高気温が35度を上回る地域が多いようですね。 流石にクーラー無しで過ごすとマジで熱中症がヤバイので、嫌でもかけてます。 ウソ。クーラーがかかっている場所に吸い寄せられてます。イヤでも、クーラーつけて寝るの、…

依存性とか

「セックス依存性になりました」 ウェブマンガ。Twitterのまとめから知りました。センセーショナルな題名に引かれて、読んでみました。浮気を繰り返し女性関係のトラブルを起こし、彼女から怒りの暴行を受け、受診を切っ掛けに「セックス依存性」と診断され…

四十七大戦

漫画。日本都道府県擬人化による、首都争奪バトル漫画。 新しい首都は、鳥取に決まった__から始まる。 鳥取が自分的にハマまってたんですタイミング的に。たまたま髪切ってくれた人が鳥取の人でした。へぇー。鳥取は行ったこと無いけど、スタバが出来たて言…

健康的に?運動をしてみた

人生で何度目かのダイエットを敢行。夫にやられて膝の靭帯痛めて以来全く動けなかったんだよね。 それこそ体を…上半身を捻るのですら膝痛くってね。でちょっと動くとあちこち痛くなっちゃう。 運動出来ない…とマジで思ったので、大金つぎ込んでパーソナルト…

バランス

カタン、と音がした方を見たら なんとまぁ。 斜塔のように絶妙なバランスで立ってるのかしら。

夜店の指輪を収納

先日、ボンドとペンチで一時間足らずで出来た指輪は。空き缶にガチャガチャ入れてたんですけど、はめたい指輪を探すのに面倒でどうにかしなくちゃなー、なんて思ってまして。テキトーにスポンジに切れ込み入れて、差し込んでしまえば良いよね?スポンジを何…

薬の飲み方(2年目)

お疲れ様です。コンサータとストラテラを飲み始めて、3月で2年経ちました。12月から、ストラテラはアトモキセチンだったかな? ジェネリックに変わりました。このときなんの説明もなくて薬局にて困惑。 「特になにも言われなければ、変わります」て薬剤師に…

夜店の指輪

色違いのをいろいろ揃えたい派。貴和製作所でスワロフスキーの石?と台座を買った。 普通にアクセサリーで、こんな色のって無い… てゆーより見つけられなくて。 高2長女と中1次女にはみどりの指輪が人気。 ルースっぽく置くとお金持ち? 取り立て ?削り出…

お正月に海外旅行

親戚が海外在住のツテがあり、 母もこの冬休みを利用して行く、て言うので、 良いチャンスと思って。正月から1週間行くこと決定しました。11月にね。うちの長女、JK1、初海外でございます。パスポート用意したり、 カード用意したり、 1週間のスケジュール…

近寄らずにね

門扉から続く壁の上に、松ぼっくり?が置いてあった。 松ぼっくり、松なんてこの辺にあったっけ…?でも、なんだか蝉の死骸にも似てる。少し平べったく、腹を上に向けて手足をちぢこませた。そんな感じで。 植え込みの影に入れれば、堆肥に…と箒で掃こうと近…

人の喜び

会社の他部署の部長が休暇なのに、事務所にやって来た。部署の社員のお見舞帰りに寄ったとか。「○○さん、集中治療室にいたんだけど、話が出来たよ。」良かったですねぇ。 話が出来るほど、回復して。なんて、穏やかな時間が、しばしば。今日の部長は、仕事の…

映画「BLEACH」

早速見に行きました。漫画と小説大好きで、 原作ありの映画化アニメ化実写化には全く期待をしないので、アレコレ文句言わずに見に行きます。ま、漫画の「BLEACH」自体もそんなに好きじゃないのでね。 最初の頃は好きだったんだけど。 「ゾンビパウダー」の方…

「絶望ノート」「告白」

両方とも、中学生が中心となる話。両方とも、色んな登場人物の語り(視点)で話が進む。両方とも、似たような結末。 「告白」 最初に自分の子供をコロされた母として教師が出て来て。そこでやんなって、読まなくかったんだけどね。 「絶望ノート」を読み終えた勢…

前髪

まだあげそめし前髪の島崎藤村は関係なくて、前髪って大事だて話です。 大人だろうが子供だろうが。 ましてはJKたる長女にとっては。 長女は髪を低くひと括りにしています。 中学校の校則はまぁ、普通に緩かったので結び方がどーたらてこともなく。 天パだっ…

チョコミント

今週のお題「チョコミント」ですね。チョコミント、色敵に可愛いですよね。 ミントブルーとチョコブラウンの組合せ。そんな一例を。ぐ~だらクッション チョコミント出版社/メーカー: メイダイメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る(ジー…

エグチ!

マックのエッグマックマフィンがちょっと気になっていて、長女を駅まで送る帰りにマックに寄ってみた。本当はマックフルーリーを食べたかったのだが、その時間は朝マックタイムだったらしく取り扱いかったのだ。目当ての甘いものが手に入らないとなって 自分…

視力が下がったのによく見える

40を過ぎて、そろそろ10年になりそうである。 眼鏡を着用するようになって、久しく。 でも、自宅では特に裸眼で過ごしている。このGWでずっと裸眼だったせいで、眼鏡を忘れ出勤した。 特に不便を感じずに、仕事をこなした。 実は時間が遅くなると頭痛がして…

ゴールデン読書ウィーク

BOOKOFFが5/3からの安売敢行広告につられ、日付を確認せずに4/29に行ってきた。 欲しい本があったから。欲しい本は「図書館の魔女」シリーズだったが作者の名前を知らず、スマホ片手に名前を検索。 「高田大介」。普通の名前。た行に「高田大介」は置いてい…

新年度

4月から、 長女は高校生に。 息子は中2 末っ子は小6。 マザコンな末っ子が、ここ最近 長女と仲が良い。前はままと一緒に寝る必須事項だったのが、長女と布団を並べて寝る様になっていた。JKになる女子と中2男子とマザコン治りかけの末っ子達に、部屋割りをす…

ご飯を作る事への興味が無くなる

どうも困った。 いや、ホントは自分的には全く困ってない。 しかし保護者としての責務の全うが不可能になったよーな。 思えば。 小学生の頃から自分の食事をどうにかし始めて、レシピブックみたいな物は作ったりして、夏休みの自由課題としたりしたし。 実家…

今年の花見

今週のお題「お花見」割合に、花見を毎年するようになって3年?くらいだったのかな。去年は小雨降るなか出掛けたので、人がいなかったけど、今年は急に気温が上がったから慌てました。桜、楽しむ事が目的なんですけど、 どうも ・写真に収めたい欲 ・子供も…

長女 卒業式

本日、卒業式でした。私は全く式典の意義を理解できないので Google先生に「式典の意義」「式典 スピーチ 意義」を教えを乞いました。 あんまりヒットしなくて。 やっぱり理解してませんが。だもんで、イヤイヤ出席です。 最初の頃のアナウンスで 「気分が悪くな…